たんぽぽ第二保育園 子育て支援センター

支援センターについて

たんぽぽ第二子育て支援センター

子育て支援センターは、主に未就学児のお子さんとその保護者の方を対象として、親子の交流の場の提供や子育て相談、地域の子育て関連情報の提供、子育てサークルへの支援、子育てや子育て支援に関する講習会などを実施しています。
子育ての悩みや不安も、仲間同士で話し合えば、きっと解決策が見つかります。ぜひお気軽にお越しください。

子育て相談

月〜金 9:00〜15:00

子育て相談子育てで困っていること、悩んでいることを電話・FAXにて相談を受け付けます。ひとりで抱え込まずに、一緒に解決していきましょう。

地域支援活動

担当者が地域に出向き、子育ての講座やゲーム、歌あそびなどを指導します。
すくすく教室・のびのび教室(清水学習センター)森合・北沢又赤ちゃんサロンなど

園内あそび

月〜金 9:00〜12:00 13:00〜15:00

朝のあいさつ・季節の歌・絵本の読み聞かせをします。(10:00〜)天気の良い日には、園庭で遊んだり、保育園のホールで大きなブロックやたくさんのおもちゃで遊びます。季節に合わせて制作もします。

※要予約

英語で遊ぼう

月1回(要予約)

英語講師の方をお招きして、英語を使って楽しく遊びます。歌や絵本、ダンスなど盛りだくさんです。

※定員7名

リトミック

月1回(要予約)

リトミック講師の方をお招きして、親子のコミュニケーションをはかりながら音楽と触れ合いの自己表現を学びます。

※定員10名

各種講座

要予約

子育てに関する講演会や講座を専門の講師をお招きして、楽しい時間を過ごします。
リトミック・英語で遊ぼう・親子交通安全教室・茶道教室など

季節の行事

要予約

季節の行事クリスマス会・お買い物ごっこ・豆まきなど季節に応じた行事を楽しみます。

お誕生会・身体測定

月1回 10:15〜11:00

お誕生会・身体測定お誕生月のお友達に手型と写真つきのバースデーカードをプレゼント。みんなで歌を歌ってお祝いします、参加全員の身長・体重を測定します。

※要予約

保育園見学

要予約

保育園見学いつでも保育園を見学することができます。
子どもたちの集団生活をそっとのぞいてみませんか?